2014年2月太陽光発電の明細~太陽光発電元が取れるか検証中

今日は一部の方に人気の太陽光発電で
元がとれるか企画、2月分です。

節電したはずなのに、電気代アップしてる(怒)

今月の買電価格はー!(=支払う電気代)
7,882円でした。

ちょっとこの結果、
実は私は納得できないっす!!

実は、実験的に節電のために、
夜の寝室のエアコンを我慢してみたんです。
冬場は寝室に寝るタイミングで、
毎日1時間だけタイマーでエアコンつけてました。
(雪国では信じられないかもしれませんが、
こちらは、布団の中が温まったらあとは暖房要らんのです。)

今年はこのタイマー1時間をやめてみました。
布団に潜り込んで子供にひっついて温まる作戦で。
で、去年と比べてどれくらい節電できたか見たくって。

前年同月 488Kwh 7,635円
今年   433Kwh 7,882円。

使用量は50Kwhも減ったのに、
電気代がアップしてる。

キーーーーー!!
\(*`∧´)/

電気代の単価が上がった影響が
実はこんなにあったことに
ビビりました。

うち、太陽光が付いてるから
急激に電気代ドカンと上がってなくて、
こんな形で気がつきました。

これ、太陽光がついてなかったら
すごい電気代UPになってますよね、絶対。

子供が自分の部屋を持って
エアコン使い始めたらと思うと恐怖・・・

2014年2月分 太陽光発電の明細

で、気になる売電価格はー!
4,992円でした。

↓太陽光発電の売電明細一覧。
201402太陽光1

前年同月と比較しても、だいたい同じ数字なので
毎年冬場はこんなもんみたいです。

↓自宅での消費量をこのように計算。
201402太陽光2

ほんとは電気代の単価がUPしてるので
単価を修正すべきなのですが、
面倒なので据え置きです。
ホントはこれ以上の効果があるということで・・・

↓元が取れる日まで、このように計算
201402太陽光3

ただいま、回収率約31%。
201402太陽光4

遠い・・・
回収できる日が遠い・・・

住宅ローンの完済と
どっちが早いか、競争しようか?
・・・ローンの方が長いわ。
無理だからやめとこう(笑)

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(2014年2月太陽光発電の明細) ランキング(2014年2月太陽光発電の明細)

忍者admax


8 Responses to “2014年2月太陽光発電の明細~太陽光発電元が取れるか検証中”

  1. みかり~ より:

    冬はやっぱり売電が減りますね。
    それにしても値上げの影響がこんなに厳しい物だったとは・・・
    今後また上がりそうだから恐ろしいっす(>_<)

  2. 中ジョッキ より:

    ほんとだ!
    わが家も去年の2月より使用量少ないのに額は上がってる!
    節電してもこれだとやる気なくすね・・・

    子どもが大きくなってくると節電は難しいよね、増える一方なんだろうな。
    今から教育しておかねば(笑)

  3. YoneShio より:

    うわぁ~!

    こうしてみるとわかりやすい!

    うちも電気代、節約しても

    単価が上がったら元も子もあったもんじゃないです。

    ホント悲しいですよね。

    太陽光発電!ウチもマイホームたてる時にいいなぁ~って検討したいですが

    元を取ることを思う前に

    ウチは初期費用の貯金からだな^^;

  4. むっちー より:

    初めまして。
    最近お邪魔するようになりました、むっちーと申します。

    我が家も太陽光発電(2.22kW)設置しています。
    北海道なので積雪の季節、特に1~3月はかなり厳しい結果が続きます。
    設置から3年半になりますが初めて売電0円になりました。

    暖房費も単価UPの影響がかなり出ていますし、春が待ち遠しい今日この頃です。

  5. 節電してるのに支払い額がUPするのは、、、、

    そりゃ無いよ~

    って思いますよね。

    ガソリンも上がるし、電位代も、、、そうなるとたぶんガス代もUP

    そのこれかは上消費税までUP!!

    ほんと、、、家計厳しい~~って感じです・涙

  6. おかゆかゆ より:

    節電したのに、電気代がUP!!!

    なにそれー!!ヽ(`Д´#)ノムッキー!!

    なんかすごい納得いかんですね!!
    それ・・・節電しなかったら
    すごい電気代になったってことですよね!
    もうもう!なんでも値上がりして!!

    子供たちが部屋持ってエアコン使う日がくるの、
    ワタシもめちゃめちゃ恐怖です・・・(´ε`;)

  7.  電気料金、全国的に値上がりしましたからね~。

    うち1月の電気料金は去年と比べて
    483kWh減ってるんですが電気代は4106円増えました。

     2月に期待です。春よ、来い♪

    うちも太陽光発電乗せたいです!!

  8. ぶきっちょ より:

    みなさま
    体力の限界を感じているので、すみません、まとめてで失礼しますm(_ _)m節電してもちっとも節約にならず、がっかりしてたら、私だけじゃなかったー!!ちょっと前にマスコミが電気料金のUPを騒いでましたが、このことだったんだと実感です。

    むっちーさん
    初めまして!訪問&コメントありがとうございます。雪が積もると、たしかに発電無理ですね・・・うちは天気が悪くなるので冬場はこんな感じです。モト取るのと故障するの、どっちが早いか非常に不安です・・・

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ