2014年2月幼稚園児のいる専業主婦家庭の家計簿公開。

え?もう3月も下旬?
2月の家計簿集計やっとしたのに?

っう!!

先月の記事で、
『レシートを溜め込まない』
と目標に掲げたはずなのに・・・
やっぱり、たんまりレシート溜め込んだ(涙)

ま、細かいことは気にしない♪
ワカチコの精神で。

2014年2月家計簿~やりくり編~

2014年2月家計簿

2月の注目は、
ついについに通信費削減ですよ!!

(1月に白ロム+ガラケーの2台持ちしました)

毎月4000円の削減に成功しております!!

ガラケーのパケ放題S(300円くらい)と
ガラケーの機種保険料(500円くらい)を
春には解約する予定なので、もうちっと安くなる見込みです。

ドコモにガラケー⇒ガラケーでMNPで乗り換えることも
視野に入れておりますが・・・まだ考え中です。

お?食費が3万以内におさまってる!!
お米がタダだったおかげですね。
(義実家から玄米もらったんで)

子供用品が1万いったのは、
恒例のP&Gのキャッシュバックキャンペーンで
(5000円以上まとめ買いで1000円キャッシュバック)
紙おむつまとめ買いしたんで、その分です。

2014年2月家計簿~特別費編~

2014年2月家計簿特別費

ウィンタースポーツデビューを果たした2月。
レジャー費用のとこを消してますが、
宿泊もあったんで、結構な金額を使っており、
積立からどかっと下ろした部分です。
(行き先書いてて、リアルママ友にバレそうなんで
 項目を消したんですが、ついでに金額も伏せときます)

あとは、上の子の進級のために
お道具代がかかったのと、
習い事の年会費の一部の請求が来ました。
(まだ3月にも請求きてますが)

このお道具代と年会費は、
幼稚園代として毎月多めに計上して
プールしてる積立預金から補填しております。
(積み立ててよかった・・・)

遊んで買い物して思ったこと

ウィンタースポーツデビューして、
家族で遊んで思ったこと。

まさにプライスレス!!

お金をかけずに遊ぶのもいい。
でも、お金をかけて遊ぶのもいい。

いいじゃないか、赤字じゃなければ。
だって、子供が親と一緒に遊んでくれる期間なんて
短いんですもん。

今になって、
もう絶対入らないサイズのベビー服を見て、
『あー。かわいーーー!!
 そういえば・・・・
 お下がりばっかで、
 こんなの全く買ってあげなかったな~。』

と思うことが非常に増えました。

なんか、すごいチャンスを逃した感じなんです。
後悔に近い。
子供の今って今しかないんだなと
つくづく思うことが増えました。

なんで、子供の洋服1枚くらい、
『一目惚れ』したんなら買おう。
その代わり、使い倒そう。

雨が降って家の中でイライラするくらいなら
有料プレーパークに
お金払って遊びにいこう。
その代わり、ガンガンに遊ぼう。

最近、そう思うことが増えました。

というわけで、春休みも出費の嵐です。

え?貯金?
・・・先取り貯金だけは死守したいと思います。

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(2014年2月家計簿)) ランキング(2014年2月家計簿)

忍者admax


12 Responses to “2014年2月幼稚園児のいる専業主婦家庭の家計簿公開。”

  1. シュンモン より:

    ぶきっちょさん。息子も一昨日、ウィンタースポーツデビューし
    ました。今、旅行にかかった費用を計算しながら(特にスキー教室、、)あいたたたと思っていましたがぶきっちょさんの記事を読んで、あ、思い出はプライスレスだ♪と思えました。ありがとうございます。

    「あと、百回行きたい(スキー教室)」には「無理」と即答しましたけど(笑)。

    • ぶきっちょ より:

      シュンモンさん
      うちはスキーはまだ早いと思ったので(下の子もいるし)、現実的にスポーツとかいいながら、ソリすべり(しかも親が走る(爆笑))でした。親の負担、半端なーーーい!!ですが、すんごい楽しくて、また行きたいです。筋肉痛になりましたけどね~。もう少し大きくなったらスキースクールいれますよ!そしたら、自分の時間ができますもん!!

  2. 中ジョッキ より:

    プライスレス!良かったね^^
    そう思うと私は少し逃してきてかもしれない・・・
    今からでも遅くない、頑張る☆

    それにしてももう4月になるよ、ほんと早い!
    ぶきっちょさんが2台持ちしたのが1月だって?
    つい先日の気がしてならない(笑)

    • ぶきっちょ より:

      中ジョッキさん
      うんうん、まだまだ間に合いますよー!子供が親と一緒に遊んでくれる期間はもうあと何年かです。
      1月にスマホ調べまくりツアーやって、請求に反映されるのに時間がかかって、節約貢献しはじめたのがようやく今ですよ。にしても、あっという間!!春休みは鬼のように長いのにさー。。。

  3. ワタモス より:

    しっかり貯金できていれば
    あとは想い出づくりも大切ですよね

    食費もきっちりおさまって
    家族みんなが幸せで 最高ですね

    • ぶきっちょ より:

      ワタモスさん
      もっと貯金を増やしたいところですがね・・・今は今しかないので、ホドホドにってことにします。小学校に上がれば幼稚園の負担も軽くなるし(と信じてる(苦笑))

  4. みかん より:

    同感でございます!!!
    でも…それだから貯まらなかったのかも?私は…(゚∀゚* )
    いや、ワカチコで春レジャー計画中ですよウチも。
    どうも下2人は上2人に比べてお出かけ減ったのでかわいそうなので…。
    ちなみにワカチコ(細かいことは気にしない)はズボラじゃなくて「がさつ」みたいですよ(笑)
    中ジョッキさんに教えてもらいました☆

    • ぶきっちょ より:

      みかんさん
      え?ワカチコってそういう意味なんですかー???まじーーー。
      ・・・いいや、それで。
      うん、がさつなんで。(認めるの早い(苦笑))
      子供と遊べるとこに行けるのも今だけですよ、うん!!だって、これが成人したら遊園地なんて一緒に行けないし!!!今だけーーー!!

  5. なお より:

    家計だいぶいい感じでまとまってますね~
    食費も下がっているし、やりくり費も下がっているし。
    予算通りに収まると家計管理もやる気UPですよね!

    • ぶきっちょ より:

      なおさん
      でもねー。特別費になんでもぶち込んでる疑惑(涙)ただ、『お金に使われる』じゃなくて、『お金を使う』感覚にならんといかんなと、最近思ってまして。道具に振り回されてなるものかーと。子供を見て、そういうシンプルな考えを教えてもらってます。子供はほんと・・・ムカつくけど、シンプルで・・・やっぱムカつきます!(爆)

  6. おかゆかゆ より:

    そうそう、そうなんですよ、ぶきっちょさん!!
    さすがいいこと言います!!Σ(;∀; )

    プライスレス!!
    ワタシもその気持ちで、節約節約ばっかじゃなく
    楽しもうと思います!!

    というわけで、我が家は
    でっかくTDL行き決定です!
    夢と魔法の王国では「もったいない」は厳禁ですよ。

    お小遣い稼ぎや節約で浮いたお金は
    楽しく使うことも大事なんですよね☆彡

    • ぶきっちょ より:

      おかゆかゆさん
      マーーじーーー!!TDLいきたい、行きたい!!うちもできたら今年の夏休みデビューしたいと思ってるんですよ。(遊ぶ計画だけは妄想ちゅーーー)私の夢は、lifeloadさんとかかなえさんみたいに、げん玉預金でぱーーーっと旅行です。ディズニーは夢貯金(1日1円、2日目2円のやつ、ただいま3週目。)もあるから、げん玉預金と合わせると、パックで公式ホテルも行けるんじゃないかと夢見てます。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ