車2台持ち家庭の車維持費、計算してみました。

ちょっと前の記事になりますが、
ブロとものひつじママさんが、
『車が欲しい!でもお金がかかる!
』という内容の記事を書かれておりました。
詳しくはこちら
車の購入を検討中(1)保有コストを試算

うーん、こうしてみると・・・・
たっかーーーーい!!
( ̄□ ̄;)!!

専業主婦家庭ですが、我が家は車2台持ち。

節約ブログにあるまじき姿ですが、
我が家、まさかの車2台持ち。
はい、贅沢。
わかってますよー、自覚ありマス。

これが私が仕事してて、
通勤に使うならまだ許される気がしますが、
私、専業主婦ですもの・・・

思い起こせば、数年前。
このブログの前の、無料ブログ(FC2)を書き始めたとき、
車が欲しいけれど(もともと持ってる1台は主人が通勤で使うので)
でもやっぱり贅沢だと思って、
すんごい悩んだ思い出があります。

当時の家計管理や節約カテの人気ブロガーさんたちの中に
『持たないほうが正しい』的な流れがあって、
車を欲しがってる自分に罪悪感を感じたりしてました。

でも、買った
(°∀°)b

だって、
・実家にちょいちょい帰るのに、
 電車の乗り換えを宿泊荷物抱えて、
 乳幼児の子供連れて行くのはきつすぎる。
 電車の中も静かにできないし。
・選んだ幼稚園は車じゃないといけない距離。
 熱や怪我の時はタクシーでもいいけど、
 役員の出ごとのたびに、友達に乗っけてもらうのは
 やはり申し訳ない。出ごとが多いし!!
・雨の中の習い事の送迎や買い物は、
 子連れだとかなりきつい。
という理由です。

もちろん、
実家に帰る時だけレンタカーとか、
歩いて通える幼稚園を選ぶという道もあったし、
買い物はネットスーパーや、
生協を続けるという手もありました。

ただ、人生のステップの中で、
今ほど車が必要と思える時期ってないんじゃないかと
私は思っております。

なので、お金がかかるけど欲しいという
ひつじママさんのお気持ちは
とってもよくわかります。

去年1年間の車維持費を計算してみました。

我が家は、戸建てなので駐車場代がかかりません。
で、私の車は、『せめてもの軽』なので、
車検が安くすんでますし、
燃費もいいんでガソリン代も安いです。

車は、現金一括で買うのがポリシーなので
(利息払いたくないだけ)
車のローンはありません。

毎月掛かるガソリン代や洗車代は、毎月のやりくりから
車検や任意保険等は、年間管理費からとわけて管理してます。

去年1年間の車にかかったお金を計算してみました。
2台分の合計です。

毎月のやりくり費用 186,557円
年間管理費     377,210円
合計        563,767円

ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
計算するんじゃなかった・・・

一応、内訳は、
毎月のガソリン代
 主人の通勤分だけで1万~1.5万程度かかります。
 私の分は月3000~5000円です。

年間管理
 保険料  15万くらい。
 ネット保険から代理店保険に切り替えたため、
 保険料がぐわーんとアップしてます。
 (2台ともまだ新しいので車両保険かけてます)
 タイヤ代 12万くらい。
 この年は、主人の車のタイヤを4本買ってます。
 自動車税 5万くらい。
 主人の分が4万くらい、私の分が7000円くらい。
 あとは、修理代。
 ちょいちょい、ガリっとやらかすのでその板金代とか
 車のキーの電池代とかワイパー交換とかオイル交換とか。

この年は車検がなかったんですが・・
その分、今年車検が2台分です(涙)

こうやってみると
旦那の普通車は金かかりすぎ。

でも、通勤でガンガンにのるので、
安心・安全には変えられんので、
私の中ではこれは仕方ない出費ってことにしてます。

抑えようと思えば、保険をネット保険にして、
車両保険を外し、軽自動車にすればかなり浮くはずです。

マンションの場合、これにさらに駐車場代がかかるので
この負担はやっぱり重いですね・・・
東京都内の駐車上代が高すぎるエリアだと
タクシーを使い倒すほうが得策かなとも思いますが、
赤字にならないのなら、
いいじゃないか、どっちでも。

お母さんの負担が少しでも軽くなり、
生活が豊かになるのなら、
そういう選択もアリと思ってます。

お金で済むことなら、
お金で済ませりゃいいじゃないか。

問題は、
お金じゃ済まないことが世の中多い。
・゜・(ノД`)・゜・

そう、お金じゃすまない問題でね・・・
どうなんだ、うちの子!
もうちょっと粘り強くがんばれよ!!
諦めるな!!

私の(力技でどうにかしようとする)
遺伝子どこいったーーーー
( ̄^ ̄)

(ひつじママさんと同様、
非常にあきらめの早い我が子を
見守るのが非常にもどかしいっす!

うちの場合はスイミングなんですがね、
すぐ諦めて立ちやがる。
諦めるな!!もがけよーー!!
と心の中で叫んでます。)

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(車2台持ち家庭の車維持費) ランキング(車2台持ち家庭の車維持費)

忍者admax


15 Responses to “車2台持ち家庭の車維持費、計算してみました。”

  1. ななこ☆ より:

    車はお金かかりますよね、でも便利なのでナシは無理です~!
    特に実家のある地域は不便なので3人家族なのに2台ありますよ(^^;
    使わないのに持っているのは無駄かもと思いますが、ぶきっちょ家は必要ですよ!
    仰る通り、マンションの駐車場代イタイです。

  2. NORAKO より:

    こんにちは~♪

    自動車の維持費、かかりますよねー。
    うちも去年から息子の車が増えたので、
    特に保険料があ~・・・。
    年齢条件つけられないので、2台で約20万です。
    (これでも車両保険はエコノミー)
    ヒシヒシ感じます。

    家計ブログで「車2台」と書くと
    なぜか肩身の狭い思いをしがちですが、
    (うちはこういう理由で車が必要なんです!と説明くさくなってしまう・・・)

    車が必要かどうかって、家族構成はもちろん、
    地域性がやっぱり大きく影響しているので、「車はもったいない」でひとくくりにできるものじゃないですよね。うん。

  3. あすみん より:

    かかるよね〜

    わかってるんだけど、うちはないと生活出来ないなぁ。

    車は第二の部屋くらいの勢いで好きなので、趣味の一環でもあるかなぁ

    でも、たかい^^;

  4. みかり~ より:

    確かに、節約するなら車2台は贅沢かもしれませんがっ・・・
    私が住んでるような田舎では車ナシでは生活できません(涙)
    バスだって1時間に1本とかしか来ないし(笑)
    必要な時にレンタルやカーシェアリングするという手もありますが、田舎だからカーシェアリングとかないし・・・
    お母さんが少しでも楽になるのなら2台保有もアリアリですよ。

    4月からはガソリンも環境税?+増税分で5円程度値上がりするらしいので早めに満タンにしておこうと思ってます。

  5. 中ジョッキ より:

    わが家も専業で2台持ち。
    結婚を機に1台にして妊娠して2台になりそのまま。
    荷物もって子どもいての移動は大変だよね。

    確かにお金はかかる!
    でも便利^^

  6. hana より:

    ひえー!
    そんなにかかってるんですね・・・
    うちは田舎なので車がないと生活できません( ; ; )
    1人1台所持が普通です。

    軽自動車2台、ユーザー車検で
    気持ち程度費用を浮かせています(。-_-。)

  7. お久でございます、、、大変、失礼してました~

    母も月曜に退院できたので、明日、実家から家に帰ります
    平常モードに徐々に戻していくつもりですので、、、またよろしくお願いします。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    住む場所によって、車って本当に必要になりますよね。
    特に買い物や子供がらみの所用にはやっぱり車があると便利です
    車があれば時間が節約できますから、、、忙しいママさんにはその分、ストレス軽減。。。
    お金の節約ばかりがすべてではないので、、、
    これも大事なことですよね。

    P☆☆

  8. noel より:

    私も実は車買ってしまいました。すごい贅沢だとは
    思いまして悩みました。

    ぶきっちょさんのように幼稚園の送迎で必要とか
    そういうわけじゃないのに、

    いまだに正しい選択肢だったのか考えますが
    後悔してもしょうがないので大切に乗り倒します!

  9. ぶきっちょ より:

    みなさま
    ドタバタしているので、まとめてで失礼しますm(_ _)m
    車って贅沢といえば贅沢ですが、ほんと便利です。我慢するのも一つですけども、みなさまが意外に『必要派』でほっとほっとしました。我が家が悩むのは、私の車の買い替え時期のときかなと思います。もうその頃なら幼稚園も卒園してるし、、習い事の送迎は冬場の暗い時期だけになってるでしょうし。今の便利さになれちゃうと手放せない!ってなりそうな悪寒。

  10. なお より:

    金額をまとめると、かなりインパクトありますよね。
    とはいえ自動車がないと厳しい家庭にとってはどうしようもないし…

    我が家も自動車なしでいられるのは、子供がいない今のうちかな。
    このタイミングでしっかり貯蓄して将来に備えなくちゃですね。

    • ぶきっちょ より:

      なおさん
      ほんと半端ない金額です。ですが、今は手放せないので、もう割り切ってます。ガソリン代も上がるのか・・・ガソリンって半分以上がもともと税金なのに、税金に税金のせるってどういうことよー!!はふー。

  11. かじゅ☆まる より:

    こんにちは!我が家もそろそろ再度車を・・・と考えているところなのでとっても参考になりました♪おっしゃるとおり「子どもが小さい今ほど車が必要な時期」は多分ないんだろうと思います。
    何事も後で「もっとやっておけば~」と思うことができるだけないよう、うまく物事を選択したいなーと思います。

    • ぶきっちょ より:

      かじゅ☆まるさん
      おー。かじゅ☆まるさんとこもですかー。仕事されてたら時間をお金を買うという意識は常に必要というか、そうじゃなきゃやってられんことも多いと思います。保育園が終わってからの小学校の壁もあるので、ママチャリも考慮しつつ、じっくりご検討を☆

  12. 桃音 より:

    (前置き、記事と全然関係なコメントでスミマセン)

    ぶきっちょさん、こんにちは~!

    先日せっかくリンクして頂きましたのに、
    フルタイムで働いている私、家計記事と料理育児ブログと
    両方運営する時間なんて持てず、アメブロの方をメインに
    ゆるりと書いていくことにしました~。

    リンクばっさりと切ってしまって構いませんからね。
    ほんとにお手数をお掛けしてしまうことになり、大変申し訳ございません。

    アメブロの方は食費の節約を頑張って行こうと思っています。

    あ、お忙しいでしょうから、コメ返全然入りませんからね!!

    取り急ぎご連絡でした。

    これからもぶきっちょさんは師匠として尊敬しておりますので、
    日々RSSにて更新されるのをチェックしてご訪問及び応援させて頂きたく思っています~~!!

    • ぶきっちょ より:

      桃音さん
      アメブロにするんですねー。よっしゃー、じゃ、リンク先を変更しときます♪ping送信およろしくですm(_ _)m
      お仕事されてたら、ブログを毎日続けるの厳しいですよ!!専業主婦の私ですらしんどいときありますので。

      いや、だから、私、尊敬するとこないですって!!え?ひょっとして・・・
      変態戦隊に加入希望とか?そっちか、桃音さん、そっちかー!(決めつけすぎ(笑))
      待ってますよ、緑レンジャーの席が残り1席あいとりますんで(笑)

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ