交際費が6万(泣)ー2014年3月幼稚園児のいる専業主婦家庭の家計簿公開。

もう4月も半分が過ぎてますが、
ようやく3月分の家計簿まとめました。

タイトルに書いたとおり、3月は交際費が爆発しております。
もう集計するのも怖いくらい、
交際費が飛んで行きました。
まずは、やりくり費用から。

2014年3月家計簿~やりくり編~

2014年3月家計簿やりくり編

<通信費について>
ルーター代(BICSIM)は未請求ですが、1000円くらい。
高速のためのバンドルクーポンは余って繰り越してるレベルです。
自宅ネットは、OCNの割引が終了したので1000円くらいUPしてます。
2年契約なので区切りのとこで、
プロバイダだけ乗り換えるかもしれません。

<食費について>
今月も酒はストックで、米は楽天ポイントだけで過ごせました。
5週間やりくりで、最後の5週目は完全に4月に入ったので
5週目分は4月計上にしちゃいました。
なんで、3万以内達成です!
(4月まで待つべき?と思ったけど、めんどくさくて←テキトー)

<ガソリン代について>
増税前に2台とも満タンにしたら、
どっかーん!
その分4月が減るとは思いますが・・・

<医療費について>
メイン、私の分です。
2つほど通院しなきゃいけなかったんで、
病院と薬で結構な金額が・・・
(ようやく通院終了しました。っほ。)

あと、花粉症のために薬買ったり、
市販の風邪薬買ったりです。

健康って最大の節約ですね。
ツライわ、お金は飛んでくわ、トホホです。

2014年3月家計簿~特別費編~

2014年3月家計簿特別費用編

はい、交際費どっかーん!!

<交際費について>
冠婚葬祭が1件とあとは送別会費用、卒園祝い代です。

家族ぐるみで仲良くしてた人が転勤になったので、
贈り物+飲み会費用がすごい金額になってます。
他にも、幼稚園で卒園する友達への贈り物代や
ランチ代なんかも結構な金額。
見送る側が頭割りしたので、何度もあると
『うわ!!』って金額になってしまいました。

たぶんですが、
来年はここまですることはないと思います。

というのも、ほんと今回送り出したご家族には
むっちゃお世話になってまして。
こんなに色々することはないと思います。

見送った方は、単身赴任の方で、
今回ようやく家族揃って暮らせるようになったから
お引越しすることになったんですが、
私も主人がほぼいない生活なので、
この数年、お互いに子育て助け合って、
ほんーーーとにお世話になったんです。

インフルエンザとか嘔吐下痢とかに
自分がなっちゃって身動き取れない時に
晩ご飯持って行きあったり、
子供を預かりあっこしたりと・・・

いなくなった今、むっちゃ心細い。
正直、主人より数倍戦力でした

なので、お金のことは気にせず
(↑気にしないで痛い目みてますが)
最後の時間を楽しみました。

もちろん、赤字ですので、
今までの積立から補填しました。

<ファッション費について>
穴があいてしまったスニーカーの買い替えと、
幼稚園に来ていく服です。

幼稚園の出ごとのときに
ジーンズで行けない雰囲気なんですよ。

OL時代の服でごまかしてきたんですが、
年齢的なスカートの丈の限界、
落ち着いた雰囲気が求められる等
ございまして・・・

セレブ幼稚園は、
ファッション費用もかかる

(足りない分は、これまた積立から補填です。)

b>応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(交際費が6万(泣)) ランキング(交際費が6万(泣))

忍者admax


16 Responses to “交際費が6万(泣)ー2014年3月幼稚園児のいる専業主婦家庭の家計簿公開。”

  1. あすみん より:

    大変だよね!

    六万は痛い;^_^A

    交際費は年々ふえちゃうよ。
    増えても減ることないって言うか。

    医療費もね。
    こればっかりは避けようないし。
    この項目はあすみんもお手上げね;^_^A

    • ぶきっちょ より:

      あすみんさん
      痛いですよ、6万は。久々です。毎週結婚式だった独身時代は12万ってのを経験してますが、あんときは独身だったんで・・・子供のお付き合いも増えるし、ほんと減らないっす。

  2. ななこ☆ より:

    交際費は大事ですよね。
    お金で友達や人脈やらそういうものは買えませんもん☆
    友達が転勤しちゃうと寂しいですね。
    私も地元にいるわりに仲良しの子は転勤族が多いので寂しいです(><)

    • ぶきっちょ より:

      ななこさん
      福岡って地域柄、非常に転勤族が多いんで毎年のことですけど、寂しいですね~。今回は特に、子育ての戦友を失ったんで、むちゃくちゃさみしいです。また新しい人が引っ越してくるとは思っても、仲良くなれるかどうかはご縁次第。ってわけで、たぶん、交際費は減らない((;>_<;))

  3. ワタモス より:

    健康は大事ですよね
    通院が無くなってよかったですね
    花粉症もお金かかりますね
    主人が花粉症でなんだかんだで病院行かず
    市販薬 薬代が一日100円くらい・・・
    早く花粉おさまってほしいです

    心強いお友達の転勤 残念ですね
    しっかり休んで おからだ大事いしてくださいね

    • ぶきっちょ より:

      ワタモスさん
      通院はなくなりましたが、私も花粉症なので薬代は続いております。主人もだから倍ですよ!でも飲まないと生活もままならんので、必要経費です。
      友達の転勤は非常にさみしいですが、また新しい出会いがあると信じてます♪

  4. 中ジョッキ より:

    6万かー!
    まぁ特別な月だからね、必要な物は快く使いたいよね☆

    さすがセレブ幼稚園、ジーンズはなしですか。
    私学校もジーンズだわ(笑)

    • ぶきっちょ より:

      中ジョッキさん
      はい、もうどうせお金使うならと、勢いよくぱーーーっと楽しみました(笑)(←調子乗りすぎて使いすぎた疑惑)
      幼稚園のデゴトにジーンズは・・・ナシですね、うちは。イベント内容によってはゼロではないですが、参観は綺麗な格好が基本で、ジーンズだと確実に浮きます。でも、違う幼稚園は綺麗な格好したら浮くらしいので、確実に幼稚園の差ってありますよね。幼稚園選びを間違ったと思う瞬間です。完全にアウェイ・・・・

  5. 年末や年度末って出費が嵩みます

    確かに交際費もかかる時季ですよね。
    家族ぐるみで仲良くしてた方の転勤はさびしいですね。
    頼りになる方がいなくなっちゃうってほんと、辛い。

    我が家は3月息子の引越しもあったし、実家の往復等で、諭吉とごっそりお別れしました。(涙)

    家計、建て直ししないと、、、

    • ぶきっちょ より:

      ティーライフさん
      頼りになる子育ての戦友がいないので、毎日途方にくれてます。子供にとっても楽しい遊び相手だったし・・・ギブミー次の出会い状態です。
      ティーライフ家は、もう息子さんへの投資はほぼ終了ですから、すぐに家計は戻りますよ。これからが、ほんとに自分のためにかけられる自由が増えると思えば、ルンルンですよー。私はまだまだあと10数年以上。院まで行かれたら20年・・・・気失いそうっす(;>_<;)

  6. おかゆかゆ より:

    おお!派手にきましたね!
    でもどこに使ったのか、よくわかってるのがエライ!
    理由のある散財は、あとで取り戻せると思いますよー(*´∀`*)

    3月は増税前の駆け込みで・・・
    どの家庭も予算オーバーしてると思う・・・
    うちもオーバーしたよー( ;∀;)

    お友達・・・離れてしまうのはさみしいね(´ε`;)
    そんなに助け合っていた友人なら、なお寂しいでしょう・・・

    遠くのだんなより近くのママ友!?

    いっそブログやってることを教えて
    これからもネットでの交流を続けるとか、どう?(゚∀゚)

    • ぶきっちょ より:

      おかゆかゆさん
      そう、遠くの旦那より近くのママともよ!!遠くの親より近くのママとも!!
      ブログの存在を教えたら・・・幼稚園のネタが書けなくなるので、やめときます。
      それ以前に、この家計簿見られたら恥ずかしいしー。
      気がつかれないよう、死守です。(バレてるかもしれんけど)

  7. なな より:

    わー、仲良しさんがいなくなるのはさみしいね(´Д` )
    子供預かりあいとかって、
    「なんかあったらいつでも言って!」
    とか言ってても、なかなかできない世の中だものね。。

    そんな中での貴重なお友達が言ってしまうのは寂しい。。
    けれど、きっとまた、いいお友達に巡りあえますよん♪

    引き寄せの法則にそう書いてあったから☆
    (地味に最近若干はまっているw)

    ジーンズで行けない幼稚園って((((;゚Д゚)))))))
    幼稚園時代3年間、行事以外はジーンズが当たり前のところに通ってた私には衝撃大!!w
    (ちなみに小学校も全然ジーンズだよw)

    セレブ幼稚園恐ろしや〜!!

    • ぶきっちょ より:

      ななさん
      そう、なかなか甘えたくても甘えられんのが普通なので(お互い子育て大変なのはわかってるし)、ここまで甘えられる仲になれる人ってすごい貴重で。痛いっすーーー!!

      ジーンズではいけない幼稚園、ほんとそこは私が意識改革したい気分(笑)ですが、もうそういう雰囲気なんで、流されております。はー、幼稚園にきていく服がない!

  8. YoneShio より:

    確かにウチも歓送迎会シーズンで今週末も

    旦那は飲み会・・・・

    子どもが幼稚園に通い始めると

    それなりに親とのつながりもでてくるから

    交際費がかさむんですね^^;

    納得しました◎

    月によって大きく変動する家計簿・・・

    ウチもそうですが来月は落ち着くことを期待しつつ…

    お出かけラッシュのGWが待っていた~><

    • ぶきっちょ より:

      YoneShioさん
      そうなんですよ、子供の繋がりで交際費増えます。幼稚園次第かもしれませんが・・・あとは転勤が多いエリアかどうかというのも影響しますね。あー今月はGWか。レジャー費アップアップの悪寒がします(涙)

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ