やっちまった!振込で口座番号を間違えて入力!ーどうなる我が家の20万円。

タイトルのとおりです。
やってしまいました。
ネットバンク(住信SBIを愛用中)から、
クレカの引き落とし口座へ振り込んだところ・・・

口座番号を間違えて入力しちまったーーーー!!

今月は税金支払いのため、
クレカの引き落としがすごい金額になります。
(税金支払いでクレカポイントを貯める技について、
詳しくはこちら
固定資産税、裏ワザでお得に払ってきたよ

固定資産税が一番大きくて10万超。
これにもうすぐ自動車税がくるので
全部で16万くらいは確実。

これに生活の中で使ってる金額を合計するので
20万くらいは口座に置いとかないといけません。

残高不足が怖かったんで、
クレカの引き落とし口座に入れとこうと思って、
ネットバンクから振込したんです。

いつもならコンビニで普通に出金して
すかさず入金するという方法をするんですが、
ドタバタしてたんで振込にしました。
(月単位で、振込手数料無料の回数が限られてるため、
極力コンビニ行きますが、今月は特別。)

いつもなら、ネットバンクでの振込みって、
営業時間なら数分で着金してすぐに確認できるのに
なんでか10分たっても着金してない。
(振込先もネットで確認できるので、
ログインして確認してました)

おかしいと思って、
振込明細を確認したら・・・・
口座番号を1桁間違えて入力してるやーーーん!!

振込口座先を間違えて入力したら、どうなるの?

慌てて、ヘルプ検索しました。
ちなみに、私が間違えた銀行は住信SBIネットバンクでして、
住信SBIのヘルプ検索では、
『エラーでお金は戻ってくる。
でも戻ってこなかったら、
振込先の銀行に聞いてくれ』

という感じです。

↓検索したら、こんな結果でした。
振込間違えた場合

も・・・戻ってくるのね????
でも、10分くらいたったけど、まだ戻ってきてないよ???

えーーー!!
もしや、私の間違いは、戻ってこないパターン???

20万よ、20万っ!!
戻ってこないってシャレにならん
・゜・(ノД`)・゜・

慌てて、コールセンターに電話しました。
電話用の暗証番号が必要で、
これまた忘れた私はさらに慌てた(涙)

で、コールセンターのお姉さんに泣きを入れて、
どうにかしてくれと懇願。

お姉さんは、私の入力間違いの内容(口座番号を1桁間違えた)を聞いて、
『基本的に、振込先の銀行側で、口座番号と口座名義人の不一致で
 エラーになると思うので、その場合は振込先銀行からこちらに
 資金が戻ってくると思います。
 ただ、振込先銀行側でエラーにならずに、入金された場合は、
 振込先銀行に聞いて、入金された口座名義の方との話し合いになります』

という(Q&Aと全く同じ)回答でした。

基本的にはエラーになるはずだけど、
例えば、偶然口座名義が同姓同名とかでエラーにならんかったら、
エライコッチャってこと???

で、問題は、私に資金が戻ってきてないこと。
『エラーになったかどうかってどうやって確認するのか』
と、質問して回答を待ってたところ・・・

20万円戻ってキターーー!!!
(電話しながらリアルタイムで残高を見てました)

エラーになってお金が戻ってくるまで、
1時間ちょっとかかりました。
(混み具合で変わるかもしれませんが)

正しく入金した場合は、数分で反映されてるんで、
エラー処理の方が時間がかかるみたいです。
(住信SBIの場合)

というわけで。
皆様は、
振込の時は口座番号と
名義をよーくご確認下さいませ。

んで。
振込先の残高チェックも怠らず、
1時間たっても反映されてなかったら
調べましょう。

参考:お得に口座開設する方法

住信SBIネットバンクは、
振込も月数回無料だし、セブンイレブンで入出金無料だし、
すごく使い勝手がいいです。
おすすめですよー。

SBI証券とセットで口座開設すると、
ハイブリッド預金という、普通預金より金利はいい預金が使えます。
定期みたいな期間の縛りがなく、
しかも1000万以内は預金保護対象です!
(このハイブリッド預金は、
株を売買しない人には無関係な話ですが、
株を買うときの買付け資金として使われる枠です。)

目的別に積立もできるし、
我が家のメインバンクです♪

口座開設するなら、げん玉経由で!!

SBIの口座開設で荒稼ぎする方法。
(1)げんだまに登録する。
(2)ログイン後、トップページでSBIと入力して検索する。
(3)一旦、普通に口座開設。
  (SBI証券は10万の入金という条件があるので注意)
(5)後日、ポイントがもらえます。


↓げん玉さんに登録がまだな方は、こちらからどうぞー。
 こちらから登録すると300ポイントもらえますよん。

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(振込口座先を間違えて) ランキング(振込口座先を間違えて)

忍者admax


14 Responses to “やっちまった!振込で口座番号を間違えて入力!ーどうなる我が家の20万円。”

  1. なな より:

    あああ!よかったー!
    読んでて私までマジ焦りましたw

    他の人に振り込まれたなんてことになったら
    そんなの絶対ダメよね!
    まあ、名前まで一致することはまずないだろうけど、
    でも返ってくるまで焦るよねーー!!

    私は薬のせいで相当認知が落ちてるから、
    振込はホント気をつけないと。。

    節約上級者ぶきっちょ先生には、お金持ってるならではのドキドキ感もあるのよってことが勉強になりました^ ^

    節約上級者??って何?と思った方は
    ななブログへいらして☆
    (いよいよぶきっちょ先生の媒体力をお借りして
    アクセスを稼ごうと努力する落ちこぼれななですヽ(´o`;

    • ぶきっちょ より:

      ななさん
      節約上級者?オイラが???と思ったら・・・ななさんの今日の記事で納得です。
      うん、20万以上はもってるよ、貯金。ただそのまま税金に消えるけどね!!(涙)
      私のブログの媒体力はほんとたいしたことないので、誇大広告しないでー。
      私こそ、なな先生のオコボレを頂きたく。

  2. みかり~ より:

    20万は大きいΣ(゚Д゚)
    ちゃんと戻ってきて良かったですね。
    てか、不幸にも振り込まれてしまった場合は相手との話し合いになるって・・・恐ろしい。

    • ぶきっちょ より:

      みかり~さん
      大きいですよ、20万!心臓バクバクしながらコールセンターに電話しました。
      相手との話し合いになって、いやって言われたらどうしらいいんだ???と不安で仕方なかったです。
      最悪の事態にならず、ほっとしました。

  3. ワタモス より:

    お疲れ様でした
    番号間違い私もやりました
    組み戻しとかで手数料が・・・・・かと思って
    コールセンターに電話しちゃいました
    ネットって便利だけれど怖いですよね

    • ぶきっちょ より:

      ワタモスさん
      ワタモスさんも経験者でしたか。
      今回は、エラーで帰ってきたので、手数料はかからなかったですが、
      もしそのまま違う人に振り込まれちゃってたら大変でした・・・

  4. あすみん より:

    どきどきでしたね(^^;;

    ウンウン!焦らなくても大丈夫なんだよ。、

    組み戻しになるまで時間がかかるから、ふあんだよね。

    とりあえず、良かった(⌒▽⌒)

    • ぶきっちょ より:

      あすみんさん
      不安でしたよ、戻ってくるまで。エラーの場合は時間がかかるんですね~。つい数分で入金される感覚で考えちゃって、不安でしたー。とりあえず、心臓に良くなかったです。

  5. 中ジョッキ より:

    読んでて私までドキドキしたよー(汗)
    無事に戻ってきて良かった!

    偶然同姓同名ってかなり低い確率だと思うけど、戻ってこなかったらシャレにならないよね^^;

    今度から入金する時はぶきっちょさんの事思い出しそうだわ^^

    昨日の記事の皆さんのコメント読みました、なんだか照れるわ❤
    イメージって恐ろしい(笑)
    みなさんありがとうございました^^

    • ぶきっちょ より:

      中ジョッキさん
      むっちゃバクバクしましたよ、私。
      コールセンターの人に泣きついてましたので。

      昨日のホメコメント♥みんなの愛がこもってましたね~。それだけ中ジョッキさんの日頃のこまめで真面目なブログ、みんなちゃんとみてるんですよ♪むふ、愛されキャラ✩

  6. ななこ☆ より:

    それはひやひやもんでしたね。
    でも無事戻ってきて一安心です☆
    もし別人の口座に振り込まれても組戻し手続きすれば戻ると思います。(手数料はかかります)
    ただ、相手の方と連絡が取れないと返金になるのに時間がかかる場合があったり、最悪は返金にならないケースもあるようです。
    でも最悪のケースはあんまり見ないから大丈夫だと思います。
    今回は数時間で戻って良かったです♡

    • ぶきっちょ より:

      ななこ✩さん
      返金にならないと最悪ですーーーー!!!相手が変な人じゃなきゃいいってことですが、どんな相手かわかんないですもんねぇ。
      冷や汗かきました。ほんと心臓に良くないっす。

  7. いくまろsワイフ より:

    SBIバンクなら、振り込み先、登録できるし
    いちいち入力せんでええはずやけど
    初振り込みやった??
    お疲れ様でやんす。

    私なんかもっとサイテーよー。
    うっかり自分名義の銀行口座から
    間違えて夫の証券会社に振り込んだら

    エラーでなく、違反扱いよ。
    コールセンターに電話して釈明しないと
    くみ戻しできないし、手数料かかるし
    サイテーだったわ!

    • ぶきっちょ より:

      いくまろsワイフさん
      そう、初振込やったとーーー!!毎月3回の無料の枠を毎回使い切ってたから、いつもはコンビニいって、出してすぐ入れるってやってたの。(みみちい(笑))今月は運良く1回分残ってたから、よしよしこれでやろうと思ったら、しくったーーーー!!(毎月、幼稚園と旦那の出張費精算で、振込3回分、使い切ってしまうんで)

      ゲーーー!!証券会社の名義が違うって、エラーじゃないのーーーー??うわー、それ最悪です。手数料までとられるとは!!私もやらんように気をつけねば。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ