銀行の本人確認に思うことー主人名義の口座、誰が管理してますか?

昨日のネタの続きです。
昨日の話はこちら
やっちまった!振込で口座番号を間違えて入力!ーどうなる我が家の20万円。

主人名義を私が管理してるのはダメよと軽く叱られた

間違った振込番号で振込をしてしまって、
結局エラーでお金は帰ってきたので、
コールセンターの人には、
『ありがとうございます、お騒がせしました』と
侘びを入れて終了しようと思ったら・・・・

『ご主人名義の口座はあくまでご主人が管理するよう
 お願いします』

と軽く叱られた・・・

専業主婦家庭で、主人名義の口座を妻がやるのは普通じゃないの?

はい、わかってます。

でもさー、
んなこといったって、
無理じゃないかー!

専業主婦で旦那様の給料だけで生活してる場合、
給料は主人名義で振込まれるでしょ?
そのお金管理を専業主婦がやるのは至って普通にあることではないかい?

生活費だけゴソっと現金で抜いて、
妻名義の口座にいれとけというの?
いや、現金で家に置いとけと?

じゃ、積み立てる貯金はどうなるん?
その名義は主人じゃなきゃおかしいでしょ?
でも、そんな貯金の管理はうちの主人には無理よ!!!

株とかFXの口座を主人名義で持つのはダメというのは
とてもよくわかるけれど、
せめて生活口座(普通預金と定期預金くらい)は
家族共有で夫婦名義というルールにして欲しい!!

定期預金も本人じゃないと解約できないとか
不便すぎて使えない!!

マイホーム購入の時、手付金が必要で、
某メガバンク銀行の定期にしてたのをおろそうと思って
多額だったので窓口に行ったら、
本人に来いと言われ、苦労させられました。

通帳も印鑑持ってるし、私の免許証出して、
私が主人の扶養に入ってるってわかる健康保険証を見せても、ダメって。
わかるやろ、ココまで見せたら!!
本人が来れるわけなかろうよ、平日の9-15時に!!

ここまで見せたら、
オレオレ詐欺じゃないの、
一目瞭然じゃないかーーー!

夫婦は生活共同体。
夫婦は運命共同体。

だから、普段の生活のための銀行口座も
共同ってことにしてくれー。

共働きだったとしても、
結局、貯金を管理してるのは奥さんだったら、
この問題は浮上しますよね。

昔はオレオレ詐欺もなかったから、
銀行もこんなにうるさく言わなくてよかったのに。

夫婦共有名義口座を作って欲しい!

銀行の担当様へ
新しいサービスとして
『夫婦共有口座(2名義登録OK)』
っての作ってくれませんか?
本人確認は夫婦どちらでもOKっていう感じで。

金融は法律が厳しいから
実行するのは難しいのかもしれませんが、
ニーズはあること間違いないです。

実行するのは、確かに難しいとは思います。
そこを何とか!!
法律も規約も
人間が作ったルールだもの、
人間が変えられないはずがないでしょう?
がんばって作ってーー!!

それよりも・・・
私が突然死んだりなんかしちゃったら
うちの通帳&暗証番号、
うちの旦那ではどうにもこうにもできない悪寒。
やばいです、我が家のリスク管理。

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(家出しました(2)) ランキング(家出しました(2))

忍者admax


18 Responses to “銀行の本人確認に思うことー主人名義の口座、誰が管理してますか?”

  1. あすみん より:

    お気持ちはわかるわぁ( ̄◇ ̄;)
    昔はペット預金てのもあってね。
    ペットの名前でも、預金できたのよ。
    それが!
    アルカイダよ、アルカイダ!、
    あの人らが日本に来て悪気ことばかりするから、15年に本人確認法が、整備され、おれおれ詐欺が横行して振込金額まで規制され。

    いつの世も、少数派のとんでもない行動のせいで、大多数の善良な市民が苦労することになるんです。

    • ぶきっちょ より:

      あすみんさん
      ペット預金!!っすっごいのあったんですね、昔は。今は免許証だぜだのなんだのうるさいのに!!
      アルカイダがこんなとこで関係してたなんてーー!!てっきりオレオレのせいかと思ってましたよ。コンチキショーーー!!!

  2. なな より:

    OK☆なな流をご紹介しましょう^^

    私は「何の悪びれも一切なくw」大きな貯金はほとんど
    自分名義で貯金してます。
    (まあ、そんなにないけどね)

    オット名義で入ってるお金は家全体の50%程度ですw
    だって、オット名義だと何かとめんどくさすぎる!!
    自分で下ろしにもいけないし!!

    もういいや!!自分名義に貯金しちゃえ!!ってやってますw

    そのほうがラクですわよ^^ホント^^
    まあ、ご主人がOKしてくれるかが問題ですが^^;
    (うちはもちろん聞いてすらいないwww
    お金に関してはなな独裁政治ですからww)

    • ぶきっちょ より:

      ななさん
      独裁政権、うらやましいっす。私はその気合が足りないかも。私名義には多少してる(目的別貯金のため)んですけど、金額がショボイ(毎月数千円とか)のですよ。一番大きいのはやっぱりマイホーム関係でこれは動かすと税金かかるかもしれんので手を触れられずにいます。生活費くらいは振り替えたいところですけども・・・夫婦間といえど、贈与税が怖いのでできずにおります。生活費だったらいいのかな?誰か詳しい人いないかなーーー???

  3. 中ジョッキ より:

    分かる―!
    私もゆうちょの定期を下ろそうとしたら「代理の委任状」みたいのがなければダメって言われた事ある。

    夫婦共有口座あったら絶対入るわ!ナイスアイデア♪

    • ぶきっちょ より:

      中ジョッキさん
      でしょ、やっぱ本人ってうるさいよね?
      共有名義って絶対必要だと思うんだけどなー。
      銀行さん、つくってーー!!こんなにニーズがあるよーーー!!

  4. みかり~ より:

    そうだ!そうだ~!と思ってる奥様が多いと思います。。
    ウチの旦那も家のお金についてはノータッチなので
    私が死んだら困るかも・・・と思って暗証番号とかメモしてます。
    夫婦共同口座いいかも♥

    • ぶきっちょ より:

      みかり~さん
      ここにもニーズが!!ほら、銀行さん、つくろうよーーー!!
      主婦が先に死んた場合の方が、実は家計管理としては大ピンチかもしれないです・・・特にうち!

  5. ワタモス より:

    本人じゃないのに対応してもらえてよかったですね
    本人じゃないとだめの一点張りのところ多いです
    暗証番号間違えてロックされちゃったので
    本人がって言われるからと思い本人に電話してもらったら
    あまりに自分で操作してないので本人が電話しても???で
    翌日もう一度電話したことあります
    セキュリティーーが高すぎて2回間違えたらロックされてました
    ほかの銀行ですが

    • ぶきっちょ より:

      ワタモスさん
      本人じゃないので、エラーの中身とかは答えてくれず、一般的な内容の受け答えだけでしたよ、私も。だからQ&Aに書いてあることしか教えてくれませんでした。主人がいないとダメってほんと不便です!!

  6. hana より:

    夫婦共有口座!
    ぜひ欲しいです( ;´Д`)
    本当に不便ですよね。

    リスク管理も忘れがちだけど
    ものすごく重要ですね!

    私が全て家計管理してるので
    私が死んだら・・・

    ぞっとしました!
    何か対策しなくちゃっ!

    • ぶきっちょ より:

      hanaさん
      そうなんですよね、うちも貯金管理は全部私なんで、おそらくどこの銀行を持ってるかすら主人は把握してない(汗)
      なんか手を打たなきゃと思いつつ・・・なんもしてない我が家です・・・

  7. ななこ☆ より:

    私も同じこと思いました、本人確認が厳しすぎですよね(><)
    解約もそうですし、普通預金の通帳一つ作るのにも本人来店なんて平日昼間に出来るわけないだろ!!とある都銀に対して思いましたもん。
    うちも私が全部管理してるので、何かあった時は私の分から使うしかないなと。
    面倒ですねえ(++)

    • ぶきっちょ より:

      ななこ✩さん
      やたらめったら本人確認って、うるさーーーい!って思ってました。もうちょっと融通きいてもいいんじゃない?住宅ローンは土日OKだけど、定期解約はダメでしょう?だったら夫婦はOKにして欲しいっす!!

  8. るか より:

    先日メールさせて頂いた、るかです。
    本日のテーマに関連してコメントしたくなったので、書かせて頂きます。
    ぶきっちょさんちは恐らく幼稚園のお子さんしかいないと思うので学校費の引き落とし口座のことはまだあまりご存知ないかと思うのですが、これが結構問題あったりします。
    ウチは中学生と小学生の子がいてその学校費(給食代、学級費、学年費、PTA会費、修学旅行積立代等)の引き落とし口座というのが必要です。
    (恐らくどこの学校でも必要だと思うのですが。)
    保育所時代の保育料の引き落としはウチの市内に存在する銀行の口座ならOKという感じで何も困らなかったのですが、小学校からはそうもいかなくなったのです。
    市内のとある地方銀行のとある支店の口座しかダメ。
    そこに口座持ってないなら作ってきて。
    はぁー?!ってなりました(笑
    その銀行の本店を含む他支店でもできることはできるけど、
    その場合は返金等が発生することになったときは振込手数料がかかります、とか。
    どうやら学校の事務処理に便利なようになっていて、恐らくそこの支店担当者が学校までも来てくれるんでしょうね。
    そうとしか思えない。
    ウチはもちろん(笑)、そこに口座など持っていなくて、しかもそこの地方銀行は夫が昔とっても嫌な思いをさせられて激怒した銀行で、そこに口座を夫に作ってなんて絶対言えるわけもなく(笑
    事務員さんに確認したら保護者名義ならOKってことで、私も保護者なので私名義で作りました。
    学校費の引き落としのみの口座として。
    まぁ中学校も同じだったのでそれは良かったですが。
    で、毎年この時期に1年分の学校費を計算してこの口座に振り込んでいます。それ以外に使わない口座なのでメンドクサイので。
    でも、会社の他の人に私名義の口座を作ってそこから学校費を引き落としてるって言ったら、驚かれましたけどね。
    やっぱり世間は夫が保護者で夫名義の口座でそういうことはするもんだという認識があるので。
    でも、ぶきっちょさんも他の方ももし私と同じようなことになったら、気にすることなく自分名義の口座を作ってそこで引き落としをしたらいいと思いますよ。
    だって、家計や銀行口座を管理してるのはたいがい妻で、夫にわざわざ平日昼間に口座を作りに行ってもらうなんて不可能なことの方が多いでしょうから。
    ウチみたいな特殊事情じゃなくても(笑
    ちなみにウチは共働きなので、学校説明会でその事実を知って夫に相談するまでもなくすぐさまその日に自分名義の口座を作りに行ったのでした。
    でないと、平日動ける日なんてめったにありませんからね。
    夫には事後報告で、やっぱり夫はあの銀行には絶対口座なんか作らないと言われました。
    たとえ子供の学校に関することでも(笑

    • ぶきっちょ より:

      るかさん
      先日はメールありがとうございましたー!
      実は子供の幼稚園の引き落としがまさしくソレですよ。ある地銀じゃなきゃダメで、しかも引き落としの手数料は親負担!(団体割引されてますが、SBIだったら無料なのに殿様やなーと思います)絶対幼稚園と癒着してるわー、手数料ボロ儲けじゃんかと思いましたよ。口座作るのはメール便で作って、毎月振込してます。幼稚園が終わったら、即解約ですよ、何のメリットもない銀行なんで。

  9. おかゆかゆ より:

    あ!共感共感!!(・∀・)イイネ!!

    その案、すごいいいですよ!!

    ほんと「本人じゃないとダメ!」っておかしいですよー!
    だって夫婦なんだからいいじゃんか!
    そういえば我が家、ワタシの持ってる携帯も
    契約者が旦那になってて、機種変更の時苦労しました。
    (委任状がいるとか・・・)

    夫婦なんだからいいじゃん!
    住所だって同じだってば!って思った!
    (まぁ、一部の夫婦で問題があるケースもあるとは思うけど)

    振込・・・大変でしたねぇ。
    お疲れ様でした(´ε`;)

    • ぶきっちょ より:

      おかゆかゆさん
      でしょでしょー!私も主人の携帯のバッテリー交換で本人確認でダメっていわれましたよー。ポイント使うので、ポイントはお金と一緒だからそれは契約者じゃないとダメっていわれて。結局、委任状出しました。何でもかんでも本人だ暗証番号だって、面倒な世の中です。
      とりあえず、夫婦共有名義のニーズはこんなにあるので、ぜひとも銀行さんには頑張っていただきたいです。
      出来た暁には、私がココでしっかり広告させていただきますので!!(非力で効果のあまりない広告ですが(汗))

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ