税務署に勝ったどー!

昨日ネタにした、税務署からの電話のつづきです。
税務署から電話がかかってきた!!

電話口で、簡単にでいいので
金額の間違いについて、
具体的にどこが間違っていたのか、
聞いてみました。

まさか、あの桃レンジャーのお面の経費を認めないとか
そういう話?

そんなこと言われても、
私、承服できませんっ!!!

(って言ってみたかっただけ(笑))

しかし。
なんか変!

投資信託の損を繰り越した分で、
株の源泉徴収分の還付金が戻ってくるハズで
その源泉徴収分を上回るほど、
私はげん玉でもFXでも儲かってないから!!

おかしいと思ったので、
具体的にどこが間違ってますか?と聞いてみた。

税務署のお姉さんは、
『確定申告書と収支内訳書の金額に
ズレがあるんですが、
どこが具体的に間違ってるかまで
まだ細かく見れてません。
修正申告用紙を作ってGW明けに郵送するので
その内容に納得できたら
コンビニから振り込んでください。
もし不服があった場合は、税務署に来てね』
とのことでした。

確定申告書と収支内訳書の金額のズレの原因として、
私の思い当たるフシは、
FXを雑所得としてカウントするか、
事業所得としてカウントするかだなと
思ったので、
これこれこういう理由で
ズレても仕方ないと思って提出しましたって
説明しておきました。

お姉さんは、『あ、そういうことですか。
それなら、ズレるのもわかります。
細かく見て、修正金額を確認して、
また連絡します。』とのことでした。

というわけで、
お面の経費が脱税に使われた疑惑は
無事鎮火です。

で、結果。
私の言ってる内容がビンゴで当たっておりました。
私、どうもFXの利益を、雑所得と事業所得で
2重に出しちゃってたっぽいです。
(この辺はFXやってる人しか無関係なんで
FXしてない人は、わけわからんでもよかよー。)

で、確定申告書の金額が正解で、
収支内訳書の金額の訂正(FXの利益を削除)で終了です。

私は今後FXも伸ばしたいので、
できれば事業所得のほうで統一してほしいと
説明したんですけども、
『サイドビジネス的にやってるレベルなので、
雑所得で。半年以上継続して収益を上げていれば
事業所得になりますが』と言われました。
(っち、今年はがんばるぜと心に誓ったけども)

んで。
確定申告書の金額が合ってたということなので、
還付金が戻ってくるよー!
納税じゃなかったよー!

↓電話の数日後届いた還付金。
還付されました

なんか、間違って二重に書いた自分が悪いのですが、
納税にならずに済んで、
税務署に勝った気分です。
むふむふ♪

今回の電話でわかったことは、
税務署の職員も心を持った人間だわーということでした。

『オラオラ、間違ってるぜー、納税しあがれー』的な
怖い雰囲気は全くなくて、
こっちが勝手にびびってたみたいな。

ちゃんと説明するチャンスもくれるし、、
金額が一致するまで調べてくれますので、
税務署の電話はビビらなくてOKですよーって話でした。

あ、税務署職員の方の
写真とってブログに載せるチャンスを
逃したーーーー!!

(ネタになるとしか思えないのは病気です(笑))

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(税務署から電話がかかってきた・パート2) ランキング(税務署から電話がかかってきた・パート2)

忍者admax


18 Responses to “税務署に勝ったどー!”

  1. みかり~ より:

    税務署との直接対決お疲れ様でした(^^♪
    てか、説明の途中から意味が分からなかった・・・
    もっと精進いたします(笑)

    • ぶきっちょ より:

      みかり~さん
      緊張したんですけども、結局納税にならずにすんで、ほっとしました。
      FXやってる人にしか関係ない内容なので、気にしなくてOKですよー。

  2. みかん より:

    おー良かったです追税にならなくて☆
    内容はチンプンカンプンでしたが(笑)
    在宅で稼ぐ人たちは…大変なんですね…。
    私も稼ぎたかったはずなのに確定申告の面倒くささ(医療費控除だけはどうにかやりましたが)には立ち向かえそうもないです(´□`。)
    しかしlifeload病が深刻で心配です(笑)
    読者としては期待値うなぎのぼりですけど♪

    • ぶきっちょ より:

      みかんさん
      唐揚げは、大量に揚げる方がめんどくさいぶきっちょです。いや、どっちにしろ奪われるしね!!(←こんなとこでみかんさんのブログのコメントを書く(笑))

      今日の内容はFXやってる人にしか関係ない話なんで、気にせんで大丈夫ですよー。ポイントサイトだけやったらもっとシンプルで医療費控除と変わんないです。奇病のlifeload病は・・・私も深刻ですが、みかんさんも感染済みなので重症化しないよう、お気をつけください。いや、もう手遅れか・・・

  3. 私は数年前に法人の税務調査で半年ぐらい闘いました。
    税務調査が入るとなかなか大変です。

    何度かは複数の調査官がやってきて、10回以上調査に来ました。

    会計関係の本を30冊ぐらい読んで勉強して対抗。
    まともに戦おうと思ったら、法律の知識・会計の基本・通達・判例などを調べてないと、プロの税務署員の攻撃をかわすのは大変です。

    ただ、勝つのは難しいです。
    狙いは引き分けぐらいですね。

    個人のFXとか株でも100万単位になるとくるみたいです。

    • ぶきっちょ より:

      しらいゆうきさん
      法人になるとホンマモンの対応が必要なので、そうかもですねー。仕事してたときは、監査と税務調査は、お土産(痛み分けする材料ネタ)準備しとけって言ってたくらいですから、落としどころを決めとかないと、全勝は確かに無理だと思います。今回の私のは単純な記載ミスですから。FXで100万超えるようになったら、お金払って税理士にぶん投げます。そのほうがFX伸ばせるし、生産的かと。

  4. 中ジョッキ より:

    今回は事件ではなかったのね☆
    ブログ的にはもうひと波乱欲しいところだけど(笑)

    • ぶきっちょ より:

      中ジョッキさん
      そうそう事件にならずに鎮火して、なんかつまらんでしょう?税務署とリアルにたたかってネタに・・・っておい!(笑)中ジョッキさんもlifeload病に感染してますね、うん。

  5. noel より:

    良かったよかった。

    税務署と警察署は良い事やっていても電話が掛かってくるとどきどきしてしまいますよね。

    就業中なのに、その後が気になってこんな時間に見に来てしまいました。安心して帰宅の準備が出来そうです。

    • ぶきっちょ より:

      noelさん
      安心してください、肩透かしではありますが、私の単純な記載ミスで終了です。ほんとうにガンガン儲かったら、自宅まで税務職員がくるでしょうけども。ま、そうなったら、儲かったお金で税理士さんにぶん投げますから。だって、わけわからんもーーーん!!

  6. なな より:

    お忙しいでしょう!
    その後いかがですか?(^.^)

    ぶきっちょさんがチラッと書いた記事内容が
    すっごい役立ってるところです!

    ワタシ税務署行かないとダメでつ。
    (まだ行ってないのかよ!って感じだけど。。)

    だって!一人で30分運転して、説明聞いて帰ってくるなんて無理ぽ。。

    こういうこともいちいち旦那付き添い。。
    もう、早く普通になりたーーい!(^^;;

    • ぶきっちょ より:

      ななさん
      あ、やっぱり確定申告必要になっちゃった?ななさんの場合、私みたいにFXしてないから、もっとシンプルなはずですよ。あー、控除の申告が私のしらない世界か。

      税務署の人、意外に優しいので、大丈夫ですよー!

  7. ななこ☆ より:

    細かいところはよく分かりませんが、ちゃんと還付になったようで良かったです~!
    私も今年は医療分と主人のふるさと納税分で確定申告しないとです(><)
    退職以来してないのでやり方忘れました(^^;
    また近くなったら調べないとです。

    • ぶきっちょ より:

      ななこ✩さん
      医療費控除とふるさと納税はかなりシンプルですから大丈夫ですよー。ななこ✩さんは、今までの経験があるから、すぐ思い出しますよ♪私みたいにあっちゃこっちゃ食い散らかしてると、わけわからんくなりますが(涙)

  8. ヒヨコママ より:

    お久しぶりです(^_^;)
    バタバタしておりましたがのぞいておりました(笑)
    税務署。。。
    緊張ですねぇ・・・。
    個人の所も、細かく調査入るとは・・・恐るべしデス!

    • ぶきっちょ より:

      ヒヨコママさん
      入院、大変でしたね~。時間差攻撃!!お疲れ様でしたm(_ _)mその後大丈夫ですか?
      税務署は個人だろうがなんだろうが見てるみたいです。私もビックリ。こんな儲かってないヤツ、見てないと思ってましたよー。

  9. 30nomoney より:

    ぶきっちょさん、おめでとうございます!

    税務署を、打ち負かした・・・。 Σ(@Д@;)
    これは、メモらねば。

    「 ぶきっちょさんは、凄い人 」 と。 _〆

    • ぶきっちょ より:

      30nomoneyさん
      あ、リンクありがとうございます。
      正確には『アホな間違いしてますよ、修正してください!』って言われただけなんっすけどー。。。とりあえず、来年は同じ間違いをしないよう気をつけます。

なな にコメントする

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ