住宅ローン、変動のままで良かったんじゃないか疑惑&金利のゴネ方まとめ

住宅ローンネタが続いているので、ついでに、ずっと胸の中でうずいていた、この疑惑、『借換えてみたけど、やっぱり変動のままでよかったんじゃないか疑惑』について、検証してみようと思います。

というわけで、今日の内容はこちら。
・変動ってやっぱお得だよね!ー変動を選ぶ割合は半数以上。
・変動のままでもよかった?
・もし借り換えるなら、金利はゴネよう!ーゴネ方まとめ

変動ってやっぱお得だよね!ー変動を選ぶ割合は半数以上。

住宅ローンを変動1本で組んでる人、実は結構多いらしいです。私がお世話になったハウスメーカーの営業さんから聞いた情報では(ちょくちょく会うので、そのたびに、住宅ローンの金利の最新動向をチェックしてます、私(笑))、今でも、変動金利とフラット35だと、変動の方が人気で、その営業さんの感覚的には半数以上の人が変動を選んでるらしいです。

この金利の決め方は、エリアの特性(地域の性格とか世帯の年代とか)にも左右されるかもと思ったので、調べてみました。ちょっとデータが古いですが、2012年でこんな感じ。

住宅ローン年齢別の金利タイプ
引用元:allabout 住宅ローンの金利、どっちを選んでる?

営業さんの感覚通りですね。
意外だったのは50代以上の人のフラットの割合が高いこと。安全を取りたいお年頃なんだと思いますが・・・うーん、私だったら、その年齢で家を買うなら、短期勝負で返済したい(年金暮らしまで住宅ローンを抱えていたくない)ので、変動を選ぶんだけどなぁ~。

変動のままでもよかった?

私は、『手元の資金+住宅ローン控除が終わる期間までに現実的に貯められそうな金額』を変動金利に残して、あとは固定10年にしてミックスの借り換えしました。金利が上がる局面がきたら、一気に繰り上げ返済する覚悟です。固定10年にしたのは、そもそも35年間も時間をかけるつもりがなく、少なくとも年金生活突入までには(いや、子供が大学進学するまでには)住宅ローンは終わらせてやる!という野望があり、少しでも金利を抑えるために、バランスをとった結果です。

で、最近、やっぱり思うの。

変動のままでよかったんじゃないか疑惑。

変動金利は、短期プライムレートっていう日銀がコントロールしてる金利で動くんですけども、この短期プライムレート、ちっとも動かず低金利のままなんですもん!!平成21(2009)年 1月13日からずーーーーっと1.475%のままです。微動だにせず。

具体的に見たい人は日銀のサイトへどうぞ⇒日銀の短期プライムレート動かず。

早まったか、私の判断・・・と思わなくもない今日このごろです。
(注意:最終的には自己責任で判断してくださいね。)

変動でも固定でも、結局最終的には、『お金にヒーヒー言うことなく、きちんと返し終わることができれば、それが正解』だと私は思っております。よりお得な完璧な方法にこだわってしまうと、私のように、『グルグルグルグル考えすぎて、わけがわからなくなる』という状態に陥りますので、『完璧でなくていい、ちゃんと返せればいい』と思えば気が楽になるかと思います。

お金にヒーヒー言わなくて済むためには、『子どもの教育費のピーク(受験生&大学進学あたり)か、年金暮らしになる老後のタイミングで、住宅ローンにケリが付いている状態』がキーかなぁと思います。

もし借り換えるなら、金利はゴネよう!ーゴネ方まとめ

はい、住宅ローンの『店頭金利』なんて、あってないようなもの!
ゴネるが基本!
相見積もりが基本!

ネットバンクは手続きが面倒だと思うので、仮審査は申し込んでOKを貰い、それをネタに、『ココはこの金利の条件でOKって言ってますけど、おたくはどうでしょうか?』と近くの銀行に相談に行くのが私のオススメです。(ゆすりか?(笑)勤務先の団体優遇があったり、表には出してない期間限定キャンペーンがあったりしますので、手間をかける価値はあると思います。

参考
借り換え手続きは大変です

借り換えの時のポイント

0.1%でも安くなると、大きく違うものです。

今のタイミングでの金利だと、
私なら
・イオン銀行:
・住信SBI銀行
・新生銀行
のどれかを選ぶなー。

すごいよ、イオン銀行。0.57%で保証料0円。
団信の保険がいくらかしらんけど、やっすー!

私が借り換えしたときよりも、金利が安くなってるという悲しい事実とこれ以上向かい合うのが悲しくなってきたので、もっと知りたい人は、銀行名+住宅ローンでググって調べてくださいm(_ _)m

あーーもーーー!
借り換えるなら、今でした!!

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(住宅ローン) ランキング(住宅ローン)


4 COMMENTS

みかん

本能で変動の私がやってきましたよ(´ω`)
結果助かってますが…ほんとギャンブルみたいなもんですよね★
でもティーチャーはさすが知識も(ゴネテクも?)お持ちでこれから家を買う人にとってはかなり役立つ記事だと思いますよ♪
イオン銀行、私もシミュレーションしてみましたが今借りてる銀行もなかなか低いのであまり変わらない結果になりました。
でもすごい低金利ですよね~(゚д゚)

返信する
ぶきっちょ

みかんさん
本能で変動(笑)わかる気がします。イオン、めちゃ低いですよね!こんなに安いのに、保証料要らんってのがでかい!!が、今更借り換えるのも面倒だし、見なかったことに・・・(←特技?)

返信する
ささぱんだ

ミックス派(繰り上げ返済までミックス)だった私ですが、最近のすごすぎる低金利見てて、ばかばかしくなり、固定から繰り上げ返済しようかと思うようになりました。
方針変えようかなあと思ってます。

返信する
ぶきっちょ

ささぱんださん
ほんっと最近の低金利はスゴすぎです。繰り上げ返済は、我が家はローン減税が終わるまではしない方向なのですが、ローン減税が終わったタイミングで、どっちを優先して返すか、たぶんものすごく迷うことになると思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください