今年のしいたけ栽培はダメかもしれないー小さいのばっかりー!

これで3年目になるしいたけ栽培ですが、どうも今年はダメかもしれないです。

生えないんじゃなくて、
最初に生えすぎてしまって。

あまりに窮屈そうなので、間引き。

間引きしたのに、こんなに小さいのばっかりです。数えるのもイヤになるレベルで大量。しかも小さい!
小さいの大量1

小さいの大量2

今ままでにないレベルで、一気にドバっと生えてきて、小さいのばっかりになってしまいました。間引きしても、意味ないくらいの窮屈さで。あまりに時間を置きすぎると、傘が開いてしまって美味しくなくなってしまうので、もう諦めて、一気に収穫してます。

こんなに一気に生えちゃうと、次、ちゃんと生えてくるかしら?こんな小さいのたくさんとれてもなぁ。子供は喜んで食べるけども(食べやすいし)、大人の私は、『もっと立派な大きさに育ってくれー』と思っちゃいます。

とりあえず、1回目の収穫はこれで終了。針でブサブサっとさして刺激を与え、水に半日くらい沈めてから、また放置しております。どうかどうか、2回目こそ、ちゃんと生えてきてくれますようにーー!!元がとれないー。(今回は生協で注文したので、1000円もしなかったと思います。)

↓ちなみに、去年はこんな感じ。

参考:去年のしいたけ栽培記録

今年もやります、しいたけ副業・・・じゃなかったしいたけ栽培~今年こそ、元を取りたい!

しいたけ嫌い、克服しました!ーしいたけ栽培キット収穫報告第1弾。

しいたけ嫌い克服からの兄弟ケンカ勃発ーしいたけ栽培キット収穫報告第2弾。

これがしいたけ収穫のピークか?ーしいたけ栽培キット収穫報告第3弾。

ついにしいたけ収穫終了ーしいたけ栽培キット収穫報告第4弾。

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(今年のしいたけ栽培はダメかもしれない) ランキング(今年のしいたけ栽培はダメかもしれない)

6 COMMENTS

ワタモス

たくさんの収穫ですね
子供が喜んだのはラッキーですね
大きくするにはコツがあるんですかね?
おいしくシイタケ食べられるようになって何よりです

2回目楽しみですね

返信する
ぶきっちょ

ワタモスさん
すごい大量すぎて、食べるのが・・・あっという間でした(*´∀`*)一体どんだけしいたけ食べるんや、うちの子は!!でもこんなに一気にとれると、次が生えてくるのか、非常に心配なんですけど・・・

返信する
しいたけ大好きみかん

あら~私はしいたけシリーズのファンなのに…。
小ぶりで残念ですね、でもしめじみたいでカワイイ❤
味噌汁にでも入れたらいかかでしょ。
ティーチャーは大きいのが好きなんですね(´∀`)
私は茶碗蒸しに入った干しシイタケが一番好きかも知れません。
(美食家ゆえ、細かい)

返信する
ぶきっちょ

みかんさん
こんなにたくさんあるのにね、あっという間になくなったのはなぜ?妖怪のせい???←なんでも妖怪のせいにしておけば、とりあえず平和(*´∀`*)
あっしは美食家じゃないので、食べられたらなんでもOK。今回のしいたけは、焼いただけシリーズと鍋シリーズで終了しました。

返信する
ティーライフ

わ~

すんごい、大量!

小さいのも可愛い
これくらいの大きさでの売り物もあるから、ぜんぜん問題ないですよ~♪
こんなにいっぱい出来たら嬉しい

次回、希望通りの大きなのが出来ると良いですね~

返信する
ぶきっちょ

ティーライフさん
大量なんですが、やっぱ、もう少し大きく育てたかったですー。大きいほうが値段お高いし!(←とりあえず、元を取ろうと踏ん張る(*´∀`*))次こそ、大きいのができますようにー。祈ります。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください