住宅借入金等特別控除申告書(住宅ローン控除の税務署発行証明書)を紛失ー再発行手続きについて

やってしまいました。
ねぇさん、事件です。
(ねぇさんって、ダレ?(*´∀`*))

おっちょこちょいグランプリのナンバー1は、私で確定間違いなしというレベルの事件です。

住宅借入金等特別控除申告書
(住宅ローン控除の税務署発行証明書)を
紛失!!

住宅ローン控除の証明書

これは、住宅ローン控除を受けてる人には、その価値がわかる、例の紙です。住宅ローンを抱えたら、10年分がまとめてチケットのような感じでドカっと届くので、毎年1枚ずつちぎって記入して提出すると、住宅ローン控除をうけられるという、大事な申告書。1枚で何十万の価値ですよ!!!それが残り5-6枚あったから、もう100万なくしたも同然なのです。

普通は、年末調整の時に勤務先に提出するものなのですが、我が家は毎年確定申告してるため、担当の経理屋さんから『出されても意味ないから、自分でやってくれ。(経理屋としては配偶者控除を確認できたらそれでいいから、あとは自分でやってー的な感じで)』と突き返されたのです(;´Д`)(経理屋さん、もうちょっと仕事しようぜーと思ったが、お口にチャック。)

というわけで、うちは毎年自分で確定申告の時にやっているのでございます。

で、確定申告やろうとおもったら、
ない!!
どこにもない!!!
ギャボーーーー!!
(叫ぶしかない(;>_<;)) だって、残り100万以上のモノだよ!! もうこれはやばすぎると思って、あわてて、 確定申告の電話コーナーへ必死の思いで電話しました。 同じ思いをする人がいるかもしれないので、 再発行手続きについて、まとめておきます。 どうぞ、安心してください。 できるんですよ、再発行! しかも即時発行! (ただし、必要書類や身分証明書がちゃんと揃ってないとできません。)

住宅借入金等特別控除申告書の再発行手続き

必要なもの
・再発行のための申請書⇒再発行申請書PDFのページ
・印鑑
・身分証明書

本人が行けない場合は、委任状が必要です。委任状は特に用紙は決まってないので、A4のコピー用紙に、『住宅借入金等特別控除申告書の再発行手続きを委任します』と書いて、印鑑押して持っていけばOKです。

今の時期だと、確定申告の特別会場があるから、基本的には税務署に行っても申告相談は受け付けてくれないことが多いのですが、この書類は税務署でしか再発行できませんので、税務署に行ってください。行列さえなければ、再発行そのものは5-10分でその場でやってくれます。

というわけで・・・
みなさんは、なくしちゃダメですよ!
でも万が一なくしちゃったら、
慌てず騒がず、税務署いってくださいm(_ _)m

税務署のお姉さんが、優しくてねぇ~。子供連れてったら、子供の落書きグッズとか絵本とか、相手してくれて、テキパキ再発行してくれたので、非常に助かりました。ほんっとありがとうございますm(_ _)m税務署からの電話はやっぱりイヤだけど、働いてる人はいい人だったよーとご報告しておきます。

(真横で、『あれもこれもって、なんで税金こんなに払わないかんねん!お前、もっとまともな説明せい!わけわからんわ!』的なクレーマーなおっさんがいて、めちゃ大声あげてたんです。子供がビビって泣くんじゃないかと不安だったのですが、私の担当のお姉さんは、すごい優しく対応してくれて、子供は泣かずにすみました。)

あぁ、心臓に悪かった・・・

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(住宅借入金等特別控除申告書) ランキング(住宅借入金等特別控除申告書)


6 COMMENTS

中ジョッキ

またまたOGPの候補が増えましたね♪

もし私でも真っ青になると思う!
多分なくす人は少ないと思うけど(笑)
その人達にはとても参考になる記事だよ、きっと ←慰めてるつもり☆

返信する
ぶきっちょ

中ジョッキさん
はい、OGP、私はナンバー1の自信ありです!!真っ青になりましたよー。再発行された瞬間には、『ブログのネタになるわー♪』とワクワクしてしまったアホですー((o(´∀`)o))ワクワク

返信する
ぶきっちょ

ワタモスさん
そう、あんなペラペラなのにすごい価値なんです!!税務署のお姉さんが優しくて、よかったー!あ、でも、帰り際に、『もうなくさないでくださいね』といわれましたよ。アハハハハーーー。(笑ってる場合じゃない(^_^;))

返信する
みかん

おお…たしかにこれは大事件!
でもねえ~オッチョコというよりは重過失ってカンジですね★
これで還付されないとかなったらマジ凹みなのでお腹下すくらいで笑いを取る方が優位かと(*´∀`*)←なぜか批評(笑)

私はこういうことに関して(だけ)はしっかりしているので紛失しませんが、がさつ大学学長の見解から言わせてもらえば税務署は紛失を予測してしかるべきです!←さらに上から(笑)
なので再発行は当たり前体操だと、もし紛失して多額の損失が発生するようなら私も窓口のオッサン並みに暴れると思う次第であります。いじょ❤

返信する
ぶきっちょ

みかんさん
うん、重過失!!下の子が今まで届かなかった引き出しに入れてたんですけど、最近、イスを踏み台にする知恵を身につけまして、なんか触ってた気がします(;´Д`)

学長のステキな視点からの見解、さすがです!そうだ、税務署は紛失を予想してしかるべきだー!(重過失しといて何を言う(^_^;))暴れなくてすんで、よかったです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください