梅雨の影響ではじめるー2015年6月太陽光発電の明細

毎月恒例、電気代チェック!です。

我が家の6月の使った(買った)電気は・・・
6,854円(331kwh)でした!
(乳幼児がいる専業主婦家庭、オール電化です。)

先月と比べて大きな変化なし。
まだエアコンの出番はなく、扇風機でOKです。
もうそろそろ、エアコンなしじゃ暮らせない日々がやってきますが、
お天道様に頑張っていただきたいと思います!

2015年6月分 太陽光発電の明細

2015年6月太陽光1

祝☆1万超え♪
が、しかし!
毎年の傾向からすると、7月がガクっと落ちる見込みなんです(;>_<;) 梅雨の影響ですねぇ・・・・ 梅雨が終われば、次は台風の影響。 台風が終われば、秋雨前線の影響。 なかなか不安定・・・・ ですが、真夏にエアコンガンガンつけても 気にしないでいられるのは、うれしいっす。

太陽光発電の元はとれるのか計算してみる。

太陽光は初期投資がすんげーかかってるんで、
元がとれてはじめて、『タダ』といえます。
元がとれたか、検証しましょう。

自宅で消費した電気をこのように計算しまして。。。

2015年6月太陽光2

電気代の単価は、震災前の安い単価のままで計算してます。
ほんとは値上がりしてるんで、
これ以上にお得なはずなんですが、
そこまで細かく計算すると面倒なんで・・・

2015年6月太陽光3

少しずつですが、半分まで近づいております。
元を取るには10年じゃ厳しいですねぇ。
パネルが10キロ以上だったら、あっという間なんだと思いますけども・・・
屋根ギリギリ限界までのせないと、
そんなの無理なんですよね。
しかも、今は、受付制限かかってて10キロ以上はダメという噂。

太陽光で元を取るというのは
なかなか厳しい・・・・

2015年6月太陽光4

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(6月電気代) ランキング(6月電気代)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください