梅雨の影響と台風とー2015年7月太陽光発電の明細

毎月恒例、電気代チェック!です。

我が家の7月の使った(買った)電気は・・・
6,435円(295kwh)でした!
(乳幼児がいる専業主婦家庭、オール電化です。)

少し減ったー!
エアコン?
今年は、梅雨のジメジメはあったけど、
エアコン使わなくても扇風機でいけるレベルだったからかな?

2015年7月分 太陽光発電の明細

2015年7月太陽光1

やっぱり、毎年のことですけども、減りましたねー。
梅雨の時期はどうしてもお天道様がでてくれないので
仕方ないです。

今年の救いは、梅雨の時期に気温があんまり上がらなかったので
雨の日にはエアコンつけずにすんだことくらいかなぁ。

太陽光発電の元はとれるのか計算してみる。

太陽光は初期投資がすんげーかかってるんで、
元がとれてはじめて、『タダ』といえます。
元がとれたか、検証しましょう。

自宅で消費した電気をこのように計算しまして。。。

2015年7月太陽光2

電気代の単価は、震災前の安い単価のままで計算してます。
ほんとは値上がりしてるんで、
これ以上にお得なはずなんですが、
そこまで細かく計算すると面倒なんで・・・

2015年7月太陽光3

はい、計算、チーン。
半分まであともう少しな感じです。

2015年7月太陽光4

梅雨があけて、一気に気温上昇して、
エアコンないと熱中症になってしまうレベルがやってきました。
節約・節電もやりすぎると大変なことになる季節なので、
私は我慢せずエアコンつけまーす。(ヘタレなだけ?)

今年は台風が多い気がするので、
梅雨の影響と台風の影響でまた発電量が減りそうな気はしますが、
元が取れるまで、設備が壊れないよう祈ります。

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(2015年7月太陽光発電) ランキング(2015年7月太陽光発電)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください