今年は日照不足を感じるー2015年9月太陽光発電の明細

夏休みが明けたのに、ブログさぼりグセがぬけない、ぶきっちょです。
幼稚園のデゴトもあるし、やりたかった掃除もあるし、とドタバタしてます。

今週こそ、セゾン投信の記事を書こうと思ったんですが、
電気の検針が来てたので、
毎月恒例、電気代チェック!です。

我が家の9月の使った(買った)電気は・・・
5,808円(265kwh)でした!
(幼児がいる専業主婦家庭、オール電化です。)

先月に比べると減りましたー!
エアコンなのかなぁー。
というか、そもそも、日照不足なのか、
今月はそんなにエアコン使わなかったなぁ
という印象なんですよね。
雨とか曇が多くて、そのまま秋に突入したというか。

ネットで、「エアコンはつけっぱなしのほうがお得」なる記事を
見かけたんですけども、今年に限っては、
「そんな実験をしたいと思うほど、今年は暑くないんだけど?」と
思いました。

2015年9月分 太陽光発電の明細

お天気があんまり良くなかった日が多かったので、
今月は期待できないなぁと思っていたら・・・
やっぱり万のケタは無理でした(;>_<;) 2015年9月太陽光

今年の日照不足、うちは太陽光での影響が
一番先に目につきますけども、
農作物が大丈夫なんだろうか、
秋からの食べ物への影響が非常に気がかりです。

太陽光発電の元はとれるのか計算してみる。

太陽光は初期投資がすんげーかかってるんで、
元がとれてはじめて、『タダ』といえます。
元がとれたか、検証しましょう。

自宅で消費した電気をこのように計算しまして。。。

2015年9月太陽光2

電気代の単価は、震災前の安い単価のままで計算してます。
ほんとは値上がりしてるんで、
これ以上にお得なはずなんですが、
そこまで細かく計算すると面倒なんで・・・

2015年9月太陽光3

はい、計算、チーン。
まだまだですね。
遠い・・・

2015年9月太陽光4

元が取れる日まで、
どうか設備がこわれませんようにー!(祈)

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(2015年9月太陽光発電) ランキング(2015年9月太陽光発電)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください