住宅ローン借換完了~変動から固定10年への借換え

どーもー。
永作博美です(爆)
何のことかわからん人は、まずこちらを
2013年11月号esseは必読。

旦那様もちらっとのってますが、
見せたところ、『すごいね、すごいね』の連発。

ふっ、ようやく私が永作博美であることに
気が付いたか・・・
(大きな間違いを繰り返す女、ぶきっちょ)

住宅ローンの借換え終了。通帳金額が一瞬すごいことに。

数か月前から記事にしております、住宅ローンの借換えの件。
無事、終了しました。

住宅ローンの借換えって、
経験のある方ならご存知かと思いますが、
旧バンクにローン残高全額が
新バンクから振り込まれて
一気に返済した形にするんです。

一瞬だけ、すんごい金持ち!!
↓金額は伏せますが、記念に写真撮ってしまった(笑)
住宅ローン借り換え

(注意)
うちの場合、保証金は前払いで一括にしたので、
諸経費だけで80万程度かかってます。
その金額も引き落とされる上に、
今後数か月分のカードの引き落とし等も考え、
いつもにない多めの金額を普通口座に入れてました。

私は、100万以上を普通口座に寝かせることは
まずありません。即、キャンペーン金利の
定期行きですので!(微々たるもんですがね~。)

住宅ローンの借換えのポイント、まとめ。

借換えが終わったので、
借換えのポイントまとめときます。


手数料のために100万程度は手元にキープ

保証料を金利上乗せにする場合は、事務手数料や
抵当権設定のための司法書士さんの費用くらいなので
もっと安くなると思いますが、保証料を一括前払いにすると
それだけで高額になります。


借換えは健康体のうちに

団信に入れないと、審査が通りません。
団信無料のところが多いですけども。
健康って、それだけで節約につながりますね。


キャンペーンや提携を侮るべからず

まさしく我が家が該当してますが、
期間限定のキャンペーンで、金利優遇があって、
さらに勤務先の提携とかあると、すごい優遇金利あります。
俗にこれを裏金利と呼んでおります。
これはネットにはない情報ですので、
直接相談するのが一番です。


で、手数料の中では最も大きい割合を占める、
保証料について、お得にする方法をまとめてみました。

<保証金をお得にする方法>
1:金利上乗せOR一括前払いで、どっちがお得か調べる
2:元金均等割りができたら、
  元金均等割りのほうががお得。
3:年数を短くすることでも、保証金は安くなる。

ほんで、忘れちゃいけないのが・・・
最終兵器
複数銀行と天秤にかけて交渉する
(°∀°)b


相見積は何事も基本です。

で、とりあえず借換えは満足だったはずですが・・・
10月実行の金利、
9月よりちょっち下がってるーー(涙)
・・・ふ、振り返ってはいけない・・・
ま、いいか、一部変動だし。
(借り換えたのは、変動⇒変動と固定10年のミックスです。
変動同士で比べても、期間限定キャンペーンのおかげで
金利差が大きかったんで、いいのです、これで。)

振り返りになりますが、
変動と固定、どっちにするか迷った時の記事はこちら
住宅ローンの借換え~変動から固定・・・やっぱり変動?!

手続きの時の記事はこちら
住宅ローン借り換え手続き(地味に大変)

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(住宅ローン借換完了) ランキング(住宅ローン借換完了)

4 COMMENTS

みかん

そう!住宅購入&借り換えも健康なうちにですよね!
うちの旦那様購入時はギリギリ20代だったから平気だったけどいつの間にかメタボに…借り換えの時はビクビクしました(笑)

ESSE、ちょうど週末お出かけ後に知ったからまだ見てないんですけどティーライフさんとこでチラっと見ましたよ(´ε`*)
ぶきっちょさんも雲の上だぁ~すごい~☆
今後ブログの爆発的人気が予想されますね?絡んで便乗させていただきますよ…(悪)
でも私のは恥ブログなのでアクセスが多すぎても困ったりする(汗)

返信する
ぶきっちょ

みかんさん
うちも、主人が尿管結石はやったし、健康診断も注意がでるようになってきたので、ヤバいなーと思ってまして・・・来年あたり、注意じゃなくてほんとに治療のほうに回されるかもーと思ってて、はやいとこ乗り換えました。私のブログ、今がたぶんMAX(これ以上はないと、思ってるくらい。当の本人が一番びびってる(苦笑))かも・・・絡み記事、閃いたときは・・・あ、今閃いた。今日から見ますので、およろしく。そんな大したアクセスじゃないかもだけど。

返信する
ティーライフ

永作さ~~ん♪
祝☆エッセ掲載の紹介記事、、、、了承を頂くより前にコメント有難うございました~

ご主人もデビューでしたね~

雑誌はさすがの内容でした。。。
永久保存版にします♪

ローン、、、複数銀行と天秤にかけて交渉するって大事なのでしょうね。
その手間と労力を惜しまない事がポイントですね

返信する
ぶきっちょ

ティーライフさん
いえいえ、ティーライフさんのホメホメ記事がまたうれしくって、にやにやしちゃいました♪ありがとうございますm(__)m

住宅ローンってそう何度もあることじゃないので、手間暇かかりますが、0.1%の違いが大きな違いになるんですよね。天秤は大事です!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください